クラブ案内
第4回KAWA-SPO親善サッカー大会(64)
川西町マラソン65
アルバム(会員ページ)は
ユーザー登録が必要です。

川スポとは?
NPO法人川西スポーツクラブ 愛称「川スポ (kawa-spo)」は、奈良県磯城郡川西町にある総合型地域スポーツクラブです。

川西スポーツクラブの特徴

平成19年4月に任意団体として設立され、設立4年目の平成23年1月にNPO法人格を取得し、新たなスタートを切りました。幼児からシニアまで幅広い年齢層の人たちを対象とし、いつでも気軽に楽しく参加できるクラブとして活動しています。スポーツを通して体力・技能の向上や健康増進を目的とし、多様な種目の教室・クラブを安価な費用で参加できるようにしています。また、住みよく活性していくまちづくりの一端を担うクラブであるべく、多くの人に参加してもらえるイベントなどを企画し、町民の交流と親睦を図ることを目的とし、日々活動しています。    NPO法人川西スポーツクラブは町民の1割近くが加入するクラブであり、町体育協会やスポーツ少年団と共に、住民ボランティアを中心に運営・企画を行っています。
【みんなでつくる、みんなのクラブ】をモットーとして、今後も生涯スポーツの場として多くの人がふれあい、笑顔が溢れるスポーツクラブを目指しています。

川西スポーツクラブ設立宣言

近年のわが国における少子高齢化、社会環境の変化等により、日常生活の中で、「体を動かす」という機会が減少してきた。子供の体力低下をはじめ、スポーツする機会や場所がないなど運動を「する」「しない」の二極化が進んでいる。その諸問題を解決すべく、町民スポーツを一体化した総合型地域スポーツクラブの設立が望まれた。
体育協会、スポーツ少年団をはじめ、町内の各団体が共に協力し「町民がいつでも、誰でも、気軽に継続してスポーツを楽しめる環境」を実現するため、「やったるで!川西!」のスローガンのもと、この二年間、設立準備を続けてきた。その間、町行政には、多大なるご支援・ご協力をいただいた。川西スポーツクラブは、住民主導で企画・運営をしていく「みんなでつくる、みんなのクラブ」であり、「会員一人一人が主役」である。みんなで、熱い情熱と、強い意志を持ち、町民一丸となって、川西スポーツクラブを盛り上げよう。
そして、川西スポーツクラブを通じて町民ネットワークを密にし、「すばらしき町づくり」「笑顔のたえない川西スポーツクラブ」を築こう。
本日、会員750名、役員58名で、「川西スポーツクラブ」をスタートする。
ここに、川西スポーツクラブの設立を宣言する。

NPO法人 川西スポーツクラブ概要

名称 特定非営利活動法人 川西スポーツクラブ
所在地 〒636-0202
奈良県磯城郡川西町結崎1287-1 川西町中央体育館内
TEL  0745-44-1616









川スポ・スタッフのブログ
人気画像(会員ページ)
川西町マラソン101 (88 hits)
川西町マラソン101
川西町マラソン97 (86 hits)
川西町マラソン97
川西町マラソン100 (80 hits)
川西町マラソン100
川西町マラソン98 (74 hits)
川西町マラソン98
2011クラブ活動発表... (74 hits)
2011クラブ活動発表...
人気画像(会員ページ)は
ユーザー登録が必要です。