川スポ・スタッフのブログ
最新のつぶやき
つぶやきカテゴリ
月別アーカイブ
つぶやきスタッフ

スタッフのつぶやき - 201111のエントリ

明日は町民講座(体力測定)

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
hukazawa 2011-11-26 11:30

11月26日(土) 天気:晴れ

今日は秋晴れ。気持ちの良い季候ですね。
いよいよ明日は町民講座。今年は体力測定を行います。
今回の町民講座は白馬マネージャーが約1ヶ月間、準備に奮闘された企画です。
今日は前日準備として、色々と動き回られています。

子ども達は毎年のように体力測定を受けているかと思いますが、大人の方は何年ぶりもしくは何十年っという方も多いかと思います。無理だけは避けていただきますようお願いいたします。

それでは、明日会場で会いましょう〜。

グラウンドゴルフ

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
hukazawa 2011-11-25 16:01

11月25日(金) 天気:晴れ

だんだんと寒い季節になってきましたね。皆さん、風邪など引かれてないですか?
やはり、何事も基本が大事です。手洗い、うがいなどこまめにおこなっていきましょう。そして何と言っても適度な運動が大事ですよね。今日は70歳以上の方でも適度な運動になるスポーツ、グラウンドゴルフについて少しお伝えします。

グラウンドゴルフはいわゆる、ニュースポーツです。特に高齢者の方でも、過度な体力を使わず楽しめるスポーツとして、近年人気が上昇しているスポーツなんです。
我らが川西町にもグラウンドゴルフ部があり、現在本クラブにも75名の方が在籍されています。

川西町のグラウンドゴルフ熱がスゴイのを象徴させるのが、その成績です。毎年7月に開催される県民体育大会では毎年のように優勝(過去10年で6回優勝、現在連覇中)、その他中部大会、スポレク大会など、数々の大会で好成績を収められているのです。

そして、今月15日に開催されました【第1回奈良県総合型スポーツクラブ連絡協議会交流大会グラウンドゴルフ】におかれましても、見事優勝されました。



この勝負強さは何なんだ!?っと、よく周りの関係者から質問されるのですが、ひとえに練習量の違いだと、僕は思います。
グラウンドゴルフ部の練習は健民グラウンドで週2回、飛鳥特設コースで週4回されていて、その上、自主練までされている方もいるのです。そりゃー強いはずですよ。

現在、グラウンドゴルフ部では新規会員を募集されています。いきなり、上記練習量を見せられたら中々入りにくいかもしれませんが、言い換えればそれだけ熱中できるスポーツだとも言えます。全くの素人でも構いませんし、ただ趣味を見つけたいという軽い気持ちでも結構です。
少しでも興味の持たれた方は、一度事務局にお問い合わせ下さい。

親善サッカー大会 無事閉会

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
hukazawa 2011-11-14 16:41

11月14日(月) 天気:晴れ

先週末は非常に天候に恵まれ、気持ちの良い日が続きましたね。
川西スポーツクラブでは先週土曜日(11月12日)に第4回KAWA-SPO親善サッカー大会が開催され、町内の幼児・小学生たちが半日間サッカーを楽しみました。

ただ残念な事に、前々日(11月10日)の夜から前日(11月11日)までに降った雨の影響で、ピッチコンディションは最悪。先日、サッカー日本代表がワールドカップ予選で戦ったタジキスタンのスタジアムよりひどい状況でした


しかし子どもたちには全く関係ないかのごとく、みんな泥んこになりながらボールを追いかけていました。


サッカーが苦手な子も、この大会を通じてサッカーに興味を持ってくれれば、我々も準備などに頑張った甲斐があります。
この大会を開催にするにあたって、関係者の皆様のご協力には非常に感謝しております。
本当にありがとうございました。
そして、参加して下さった皆さん、ご参加ありがとうございました。

来年度大会もご期待下さい。


参加してくださった幼児&保護者の方々


参加してくれた小学生のみんな

親善サッカー大会開催に向けて

カテゴリ : 
イベント
執筆 : 
hukazawa 2011-11-1 17:04

11月1日(火) 天気:晴れ

秋も深まり、夜は本当に寒くなってきましたね。
しかし、昼は暑い。。。今日も本当に11月か!?っと思う暑さでした。

さて、11月の川西スポーツクラブのイベントっと言えば、
毎年第4日曜日に開催している【町民講座】と、小学生低学年位までを対象にしている【新参サッカー大会】があります。
この両イベントに向けて事務局では10月より準備を進めてまいりました。
本日お伝えするのは11月12日(土)に開催する【親善サッカー大会】の準備についてです。

まず、【親善サッカー大会】の開催場所は【下永芝生グラウンド】っという、川西町下永にある京奈和道路高架下にある空き地?!に芝生をひいた場所で毎年開催しています。
その【下永芝生グラウンド】が今年の異常気象の影響で、雑草が覆い茂り大変な事になっていたのでした。



まずは、この雑草をすべて刈ならくては、サッカーなんて出来るはずありません。
10月4日から約3回に分けて事務局とサッカー教室講師の村田理事と一緒に、ただひたすら草を刈り続けました。
その成果が↓ ↓ ↓



だいぶ頑張りました。。。
しかし、この刈った草が邪魔で芝生が見えない。。草刈りの次は集草&処理です。
これも、事務局と村田理事、そしてクラブ役員のTさんの3名が各自時間を見つけては集草し、そして2tトラックを草で満タンにし、天理のゴミ処理センターに持って行く作業を10月末まで行っていました。

しかし、まだまだグラウンドっと呼べる物にはほど遠い感じです。やはり、草刈り機には限界があり、まだまだ雑草が目立っていました。ここで最終兵器の登場、【芝刈りトラクター】です!!



この芝刈りトラクターで約2時間、グラウンドを何周も周り、芝生&雑草を刈りました。




その成果が↓  ↓  ↓  ↓  ↓


何とかグラウンドっといえる色物になったのではないでしょうか!?
残念ながら、例年に比べて芝生の状態は悪く、剥げてしまっている箇所も何ヶ所かある状況です。
しかし、イベント当日までには何とかコンディションを整えて、少しでも子どもたちが芝生の上でサッカーを楽しめて、良い思い出になるよう準備を進めていきたいと思います。


しかし、疲れました。。。

つぶやきカレンダー
« « 2011 11月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3







川スポ・スタッフのブログ