川スポ・スタッフのブログ
最新のつぶやき
つぶやきカテゴリ
月別アーカイブ
つぶやきスタッフ

スタッフのつぶやき - その他カテゴリのエントリ

お久しぶりです。ASTM(アシスタントマネジャー)の深澤です。
長らく、HPを更新してないやんっと思われていたかと思います。
本当にすいません。何やかんやで、事務局は年中忙しいもので。。。気をつけます

さて、実は先日事務局3名+理事1名で、新潟県村上市にて開催されました【第7回全国スポーツクラブ会議 in 越後むらかみ】に参加してきました。


 何と新潟までの移動手段は、車〜!!!! 所要時間は約9時間!!! 非常に疲れました。

肝心の会議の内容はと言いますと、初日は新潟のアイコン的なクラブでもある【アルビレックス新潟】の取締役会長である池田 弘 氏 の講演から始まり、新潟県の各分野(社会体育・教育・医療など)を代表される方々のパネルディスカッションや全国の総合型スポーツクラブの代表者によるリレートーク等、1日目から多岐に渡る内容でした。

その後は、参加者約900名による情報交換会。僕もクラブマネジャー研修会の同期と久しぶりに再会し情報交換に花を咲かせました

そして、2日目には分科会を行い【30歳以下】・【マネジメント】・【指導者】・【女性】の分野に分かれ今後の総合型スポーツクラブのあり方や、課題、について等の議論を交わしました。


ちなみに僕は【指導者】の分野で、発表資料が最多【いいね】賞をいただきましたよ


詳しく説明するとキリが無いのですが、総評といたしました非常に役立つ情報を多く得れたと思います。
全国的に総合型スポーツクラブの財政は非常に厳しい状況です。助成金で成り立っているクラブがほとんどなのが現状です。助成金に頼ることなく、自主事業で運営を成り立たす事が大きな課題だと思います。医療・福祉等を取り入れたり、学生ボランティアで運営する等、今後の各スポーツクラブが取り入れるべき事項の情報を得れたことは、今後の川西スポーツクラブの運営にも大きく役立つ事になりと思います。
地域に愛されながら地域に貢献できるよう、今後も頑張らねばなっと再度強く想えたそんな新潟出張でした。

7月10日(火) 天気:晴れ

こんにちは。本日は納豆の日ですね!どうでもいい話題から入りましたが、もう「真夏」って感じの気候になってきて、バテテしまいそうです(笑)

今回は、体協バスケットボール部を紹介したいと思います。
体協バスケ部は、下は小学生から大人まで、男女問わずに楽しくをモットーに活動しています。
初心者から経験者までいる中で、一緒に楽しく汗を流しているクラブです。

普段の練習風景です。


そんな、バスケ部さんが、7月8日(日)に県民体育大会に、初めて出場されました。
惜しくも負けてしまいましたが、みなさん健闘してくださいました!

現在、部員大募集中です!
男女、大人子ども、町内町外、初心者経験者関わらず、みなさん一緒に楽しくバスケットボールをしませんか(^^)?
活動日は毎週金曜日の夜です。
詳しくは川西スポーツクラブ事務局(TEL:0745-44-1616)に問い合わせてみてください。
みなさんのご参加お待ちしております。

明後日は大清掃。

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
nakata 2012-6-22 13:06

6月22日(金) 天気:くもり

こんにちは!
カワスポ事務局中田です。久しぶりの投稿になってしましました。

タイトルにもしましたが、明後日は中央体育館の倉庫を一斉大清掃します!
4月から始まった指定管理業務体制もそろそろ落ち着いてきたところで、また新たに綺麗に整理して、みなさんが利用しやすくなるようにしよう!ってことで、行いたいと思っております。
正会員さん、サポート会員さん、クラブ会員さんを中心に協力してもらい半日で片づけちゃいたいと思います!
綺麗になるのは楽しみですね♪
また、掃除中の様子もつぶやきでアップしたいと思います(^^)

 

先日、グル―ヴィンダンスの教室を覗いてきました!
普段の生活ではなかなか取り組んだり動いたりしない動きやストレッチをたくさんしてました。
ストレッチだけで筋肉痛になりそうな感じで、効き目がありそうでした!


いいですね〜!(笑)
少しでも興味を持たれた方は、気軽に覗きに来てくださいね(^^)

また、他の教室も回ってどんどん紹介していきたいと思います♪

 

では、清掃に参加していただける方はよろしくお願いします。
また明日、時間の詳細あげます。

ゴルフコンペ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
nakata 2012-5-11 9:20

5月11日(金) 天気:くもり

おはようございます(^^)
まだ、長袖が手放せない、そんな日ですが…
今日は第10回KAWA-SPOゴルフコンペ当日です。みなさん朝早くから三重県まで行かれています。いい大会になることを祈ります。でも、お天気が悪くなくて本当に良かったです。
出場される皆さん、楽しんできてください!

さて、GWも明けましたが、五月病にかかってませんか?
なんか体も気持ちも晴れないな…なんてときは、全身で深呼吸してみてください。そして、運動して汗を流すと気持ちがいいので是非動いてみてください(^^)
明日5月12日は、中央体育館のアリーナ町民開放日です。この機会に、汗を流しに来てみてはどうですか?お待ちしております。

クラブ活動発表会

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
nakata 2012-3-30 20:50

3月30日(金) 天気:晴れ

 

いよいよ明日は、クラブ活動発表会です!
出場される方は、平成23年度の活動の集大成を思う存分発揮してください!
そして、お時間のある方、興味のある方は是非是非!覗きに来てください。
明日は会場に来られる方全員でいいものにしたいなと思っています。

KAWA-SPOの力を見せましょう!

よろしくお願いします。

 

 

 本日明日と、とある雑誌の取材と受けました。
取材対象は、事務局と体協バスケットボール部とNo.1キッズです。
私たちの写真がどっかに掲載されることになりそうです(笑)
詳しいことは、後日書かせてもらいます。

 

 

 今日は、あと2日で4月になるということに気づいて、時間の流れの速さをすごく感じました(笑)
明日は気合い入れて頑張りましょう\(^o^)/
ゆっくり寝てくださいね(*^^)v

 

平成24年度会員受付開始

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
hukazawa 2012-3-21 22:27

3月21日(水) 天気:晴れ

いよいよ明日、平成24年度川西スポーツクラブの会員受付を開始いたします。
今年から、受付時間を午前9時から午後9時までに拡大し、申し込みを受付けます。
水曜日・祝日など体育館の休館日は、申し込み出来ませんが、土曜日・日曜日(午後5時まで)も申し込みが可能ですので、是非お申し込み下さいますようお願いいたします。

リーフレット ポスティング作戦

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
hukazawa 2012-3-10 15:48

3月10日(土) 天気:曇り

 本日、近隣市町村である三宅町(屏風団地)、天理市(嘉幡町・庵治町)に【平成24年度NPO法人川西スポーツクラブ クラブリーフレット】を配布するため【リーフレット ポスティング作戦】を役員6名・ボランティアスタッフ3名・事務局2名の総勢11名で決行いたしました。

昨年は、約半日要したこの作戦。今回の目標時間は2時間で、約1000世帯に配布するという中々大変な作戦です。

今回は、今回作戦に参加してくれた若いボランティアスタッフ2名のフォーカスを当てて、お伝えしたいと思います。

 

今回参加してくれたのは、Y・Y(高校3年生)君とK・Y(中学2年生)君。この2人、実は昨年開催した【キャンプ体験】でもボランティアで参加してくれていた、心強いスタッフです。今回も事務局のむちゃぶりにも快く承諾してくれ、参加協力してくれました。

 

 

 

まず2人は、中央体育館から三宅町 屏風団地に向けて出発しました。まだまだ、幅寒い季節。風も冷たかったです。

現場に到着すると、南北に分かれてローラー作戦。以外とやり始めるとちょっぴり楽しくなってきます。

 

 

 

 

そして、屏風団地約400軒を何と1時間でポスティング達成。若いって素晴らしいですね★

ポスティングが終わると、また体育館に向けて出発。よっぽど頑張ったのか、後ろ姿も少しお疲れ気味です。

 

 

無事終了した、スタッフ一同はその後、事務室で会談を楽しまれました。

皆さん、お疲れ様でした。今回は本当にスムーズに作戦を遂行できました。

ご協力ありがとうございました。

森本先生(エアロビクス) ご出産報告

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
hukazawa 2012-1-31 11:23

1月31日(火) 天気:晴れ

本日は、嬉しい報告がございます。
本クラブで、エアロビクスの講師をされていました(現在、産休中)森本 理恵先生が、昨年12月15日に待望の第一子(女の子)をご出産されました

お子様のお名前は、彩葉(いろは)ちゃんで、生まれてきた体重は2680gだったそうです。

電話にて色々とお話を聞いていると、森本先生の幸せな雰囲気が言葉の節々から感じ取れました。本当に良かったです。森本先生、おめでとうございます。
お子様の健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。

 

防火管理者講習

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
hukazawa 2012-1-21 20:28

1月21日(土) 天気:雨

寒い日が続きますね。インフルエンザウイルスが蔓延しているみたいですが、皆さん体調には気をつけて下さいね。

さて、皆さん【防火管理者】ってご存知ですか?お店を経営している方や管理している方はもちろんご存知だとは思います。
火災予防や管理する施設の消防資材や施設の維持管理について、適切に行動できる人を日本防火協会の講習を経て選出された人のことを言います。

今の季節は乾燥しているので、火事は怖いですよね。本クラブも、川西町中央体育館で事務局を構えさせていただいている以上、必要な知識を得られると考え、先日講習会に事務局より2名参加してきました。

講習会では、このテキストを2日間(約10時間)みっちり勉強し、頭はパンク寸前でしたが、無事講習を修了することが出来ました。

この資格を日々の業務で活かして、安全な管理運営を心がけていきたいと思います。

明日で1年

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
hukazawa 2012-1-17 19:11

平成24年1月17日(火) 天気:晴れ

明日、1月18日はNPO法人川西スポーツクラブがNPO法人として設立登記した日、すなわち誕生日なのです。
早いもので、もう1年経ってしまったか?!っといった所が本音です。

たくさんの人のご支援やご協力のもと、無事1年目の誕生日(設立一周年)を迎える事が出来ましたことを、本当に有り難く感謝申し上げる次第でございます。

設立2年目も変わらず、皆様に愛されるクラブであり続けれるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
これからもNPO法人川西スポーツクラブをよろしくお願いいたします。

つぶやきカレンダー
« « 2018 12月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5







川スポ・スタッフのブログ