川スポ・スタッフのブログ
最新のつぶやき
つぶやきカテゴリ
月別アーカイブ
つぶやきスタッフ

スタッフのつぶやき - 第7回全国スポーツクラブ会議 in 越後むらかみ に参加してきました

第7回全国スポーツクラブ会議 in 越後むらかみ に参加してきました

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
staff 2013-5-21 10:23

お久しぶりです。ASTM(アシスタントマネジャー)の深澤です。
長らく、HPを更新してないやんっと思われていたかと思います。
本当にすいません。何やかんやで、事務局は年中忙しいもので。。。気をつけます

さて、実は先日事務局3名+理事1名で、新潟県村上市にて開催されました【第7回全国スポーツクラブ会議 in 越後むらかみ】に参加してきました。


 何と新潟までの移動手段は、車〜!!!! 所要時間は約9時間!!! 非常に疲れました。

肝心の会議の内容はと言いますと、初日は新潟のアイコン的なクラブでもある【アルビレックス新潟】の取締役会長である池田 弘 氏 の講演から始まり、新潟県の各分野(社会体育・教育・医療など)を代表される方々のパネルディスカッションや全国の総合型スポーツクラブの代表者によるリレートーク等、1日目から多岐に渡る内容でした。

その後は、参加者約900名による情報交換会。僕もクラブマネジャー研修会の同期と久しぶりに再会し情報交換に花を咲かせました

そして、2日目には分科会を行い【30歳以下】・【マネジメント】・【指導者】・【女性】の分野に分かれ今後の総合型スポーツクラブのあり方や、課題、について等の議論を交わしました。


ちなみに僕は【指導者】の分野で、発表資料が最多【いいね】賞をいただきましたよ


詳しく説明するとキリが無いのですが、総評といたしました非常に役立つ情報を多く得れたと思います。
全国的に総合型スポーツクラブの財政は非常に厳しい状況です。助成金で成り立っているクラブがほとんどなのが現状です。助成金に頼ることなく、自主事業で運営を成り立たす事が大きな課題だと思います。医療・福祉等を取り入れたり、学生ボランティアで運営する等、今後の各スポーツクラブが取り入れるべき事項の情報を得れたことは、今後の川西スポーツクラブの運営にも大きく役立つ事になりと思います。
地域に愛されながら地域に貢献できるよう、今後も頑張らねばなっと再度強く想えたそんな新潟出張でした。

トラックバック

つぶやきカレンダー
« « 2018 8月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1







川スポ・スタッフのブログ